プロフィール

hokubuu

Author:hokubuu
お越しいただきありがとうございます

福島県喜多方市在住

福島県会津界隈の風景を
撮っています。
時折り実家に帰った時に見る風景も披露。

少しでもいい色を残せたらと思っています。


camera:
Nikon D90
Nikon coolpix990
Nikon D7100
apple iPad mini3
rens:
NIKKOR DX VRⅡ18-200
SIGMA 150-500 APO HSM

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する

2015.05.26    カテゴリ:  鉄道 

   昭和を走る 小湊鐡道 4

DSC_5466 e_s



特に下調べもせず
フリーきっぷを購入し飛び乗った小湊鐡道

この里見駅では
列車交換時の
タブレット使用を見ることができました

また
この駅近くの商店で
店主の女性と横浜へ引っ越した孫の話
また
丁度買い物に来た客からは
仕事で喜多方のほまれ酒造に出入りしていた
なんて話も飛び出し
不思議なめぐり合わせを感じてしまいました

旅って面白いものですね
また平日の何気ない時間に寄らせてもらおう

色んな人とゆっくり話ができる時間を持てるから



小湊鐡道(里見駅)



首都圏でタブレット交換が見られるのは小湊鉄道位ではないでしょうか。見ていると楽しいですよね。
高滝駅が最寄りの湖畔美術館は最近リニューアルされ、かなり良質な現代美術が収蔵展示されるようになりました。
この先ムーミン列車こと、いすみ鉄道で大原へ抜けるのもまた風情があります。五井駅橋梁のお弁当はアサリ飯が旨いです。次回は是非どうぞ‼︎
関美奈子さんへ

こちら会津を走る只見線が先日、タブレット交換廃止となり全国的にもかなり珍しいものとなってしまいました。昔は単線の相模線(茅ヶ崎~橋本)や八高線(八王子~高崎)で普通に見られたものでした。市原湖畔美術館ですか。HPを見ました。色んなジャンルの方々を多方面から招き、且つ地元の方々との接点を見つけようとするコンセプトがいいですね。五井駅橋梁のイチオシはアサリ飯でしたか~!急いで買ったのでよく見ていませんでした。次回はいすみ鉄道に乗って海を見たいです♪ありがとう!
只見線も是非のんびり乗り鉄したい路線ですね。

https://ichihara-artmix.jp/news/
もう過ぎてしまったイベントですが、南市原を中心に楽しいアートフェスティバルが開催されました。古民家を改築した「アートハウスあそうばらの谷」では、不定期ですが引き続きかなりエッジィな展覧会が行われています。最寄りは養老渓谷駅です。

http://www.kominato.co.jp/train/station/01goi/bace.html
JR五井駅東口を出て、デイリーヤマザキの所を右に入ると、かつて小湊鉄道を走っていた蒸気機関車が3台静態保存されているのがフェンス越しに見えます。小湊鉄道車輛課に申し出れば見学が出来ます。
以前は五井駅構内でキハ200の運転体験が出来ましたが(鉄ちゃんの夫が2回程乗りに行ってました!タモリさんも体験にいらしてましたよ。)今は中断しているようですね。
関美奈子さんへ

沢山の情報をありがとうございました。

次回は何時になるかわかりませんが参考に廻らせていただきます。

会津にもぜひお立ち寄りください。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © わたしの詩の心の世界 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog