プロフィール

hokubuu

Author:hokubuu
お越しいただきありがとうございます

福島県喜多方市在住

福島県会津界隈の風景を
撮っています。
時折り実家に帰った時に見る風景も披露。

少しでもいい色を残せたらと思っています。


camera:
Nikon D90
Nikon coolpix990
Nikon D7100
apple iPad mini3
rens:
NIKKOR DX VRⅡ18-200
SIGMA 150-500 APO HSM

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する

2012.06.03    カテゴリ:  お出かけ 

   鳥海山へ 3

momoyake-kumori.jpg  
 
ここは秋田県由利本荘市鳥海町百宅(ももやけ)
鳥海山を目の前に見上げる標高400mの山合いの静かな集落

この集落の奥に本日予定していた宿泊地
「大清水園地キャンプ場」があるのだが
行くまでの林道には多くの残雪があり別の泊まる場所を探す事となった
すでに夕刻少々焦ってました

momoyake-taue.jpg  
ここの集落は田植えを行っていました
集落内には雪が残りこの時の車載温度計は9℃で冷たい雨が降っていました
田植えをするには条件が悪いほど水が冷たかった
しかし時期的なことを考えるとだいぶ遅い田植えで
冷たい雨が降る中皆急いで作業していらっしゃる様子でした

今年の寒い天候がそうさせてしまったのでしょうか

momoyake-tanbo.jpg
 
 katakuri-oyasumi.jpg

katakuri-shizuku.jpg 

集落のあちこちにいまだ多くのカタクリが咲いていました
この時期に見られるなんて不思議ではありますが
いい物を見れて感謝です♪

kikuzakiichige-oyasumi.jpg

寒く冷たい雨
陽が差さない時はご覧の通りこのキクザキイチゲも
おやすみなさいzzz
です

今夜の宿泊地として選んだこの地を
残念なことに離れることにしました

なんだか後ろ髪をひかれる思い・・・

mizubasyou-1.jpg


【追記】

先ほどこの鳥海町百宅地区の事を調べておりましたら
着工はまだ未定のようですが
鳥海ダムの建設予定地で湖底に沈んでしまう事が決まっているようです・・・

ほんの少しの滞在でしたが
印象深い風景を見ることが出来たゆえ
不思議な気持ちになりました
住民の方々がどんな思いで過ごされているかは
安易に思い図ることはできませんが
懐かしむおもいでいっぱいであることは
間違いないでしょうか・・・

(5月23日撮影)
鳥海山はまだ雪があるのですね。
いつも愛情たっぷりの作品ですね。
あやのさんへ

ありがとうございます。

今年は思う存分、春を追っかけました。
まだまだ見知らぬ風景がそこここにまたは身近にあると思います。

真摯な気持ちで対象に向かわれているあやのさんの写真も素敵です。

素敵な「四季」を楽しみましょうか。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © わたしの詩の心の世界 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog