プロフィール

hokubuu

Author:hokubuu
お越しいただきありがとうございます

福島県喜多方市在住

福島県会津界隈の風景を
撮っています。
時折り実家に帰った時に見る風景も披露。

少しでもいい色を残せたらと思っています。


camera:
Nikon D90
Nikon coolpix990
Nikon D7100
apple iPad mini3
rens:
NIKKOR DX VRⅡ18-200
SIGMA 150-500 APO HSM

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
このブログをリンクに追加する

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.12.14    カテゴリ:  冬風景 

   会津の冬の風物詩


白鳥の姿は冬の会津平の風物詩
日中は落ち穂を食べに田んぼにやってくるようです

わたしが撮影している上を飛んでゆきましたが
羽根の色がただの「白」ではなくて
よく見ると岩絵具でいうところの
「岩肌」や「珊瑚末」などの色味なんですね
血が通っている暖かい色合いです

風切羽根の空を切る音が独特でした


>hakuchou2.jpg

お隣さんのグループと
何か言い争ってるような鳴き交わし方
親族単位で行動することが知られています


hakuchou3.jpg

機関車が通り過ぎましたが
少し眺めるだけで驚いて逃げたりはしませんでした
納まり良く構図を決めるのは難しかったです・・・

このあと白鳥たちはおそくまでここにいました
かなり暗くなっても飛べるんですね
鳴き交わしながら塒(ねぐら)に戻ってゆきました
白鳥の色。ほんとうですね、真っ白、ではないのですね。
岩絵の具の色の名前も初めて知りました。素敵な名前。

今年もまた変わらずに、長い道中を飛んできてくれたのかと思うと
ありがとう、と声をかけたくなります。
食べるもの、いっぱいあるといいなあ。
ハルさんへ

漢字を使うわたしたちは
その活字を見てその情景を浮かべることができるのですね!
嬉しい限りです。
日本画で使われる岩絵具の色の名前がその通りで
微妙で複雑な色合いを表現していると思います。

そのような目で見た白鳥たち。
あらためて「美しい」と思いました。
シベリアに渡っても忘れずに・・・
また帰ってきてほしいです。

ありがとうございます。





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © わたしの詩の心の世界 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
