プロフィール

hokubuu

Author:hokubuu
お越しいただきありがとうございます

福島県喜多方市在住

福島県会津界隈の風景を
撮っています。
時折り実家に帰った時に見る風景も披露。

少しでもいい色を残せたらと思っています。


camera:
Nikon D90
Nikon coolpix990
Nikon D7100
apple iPad mini3
rens:
NIKKOR DX VRⅡ18-200
SIGMA 150-500 APO HSM

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
このブログをリンクに追加する

2011.10.23    カテゴリ:  鉄道 

   繋がる

yamato kiha

下りの「ばんえつ物語」を撮る前に出会える232D列車。
喜多方での交換のため一気に会津平へ下ってゆく後ろ姿を見送りました。
232D列車はキハ110系と120系の新しい車両を使うため走りがとても軽快だ。
撮影者の人気は「ばんえつ物語」であるけれど、こちらの列車も頼もしい「存在感」を放つように見えます。
野沢~若松を結ぶこの列車を、主に地元の高校生通学利用者が支えていると思います。

磐越西線(山都~荻野)
これは下ってゆく後姿なのですね。すごい近い距離!とびっくりしました。
これがなかったら困るという方ばかりが乗っていらっしゃるのでしょうね。
紅葉の中、とてもいい姿ですねえ。
ハルさんへ

>すごい近い距離!とびっくりしました。
超望遠レンズで撮りましたので実際には
300mほど離れていると思います。
線路内には入っていませ~ん(笑)

> 紅葉の中、とてもいい姿ですねえ。
ありがとうございます。
冬を間近に精一杯の色彩を放つ秋ってなんともいえない
もの悲しさがありますね。
ハルさんの住まわれているあたりも
カサカサと落ち葉が舞っているのでしょうか・・・。
素敵な写真大画面で見せていただけで素晴らしいです。
この様な掲載の仕方分からないのでただただ感嘆。
あやのさんへ

お越しいただきありがとうございます。
「感嘆」のことばがうれしいです。

500mmレンズの成せる「遠くを切り取る」技なのでしょうか。
望遠レンズは少しでもぐらつくと構図が台無しになるので、
三脚にのせてそっとシャッターを押してます。
構図を決めるのが難しいですがそこが「写真」のおもしろさですね。






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © わたしの詩の心の世界 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog