プロフィール

hokubuu

Author:hokubuu
お越しいただきありがとうございます

福島県喜多方市在住

福島県会津界隈の風景を
撮っています。
時折り実家に帰った時に見る風景も披露。

少しでもいい色を残せたらと思っています。


camera:
Nikon D90
Nikon coolpix990
Nikon D7100
apple iPad mini3
rens:
NIKKOR DX VRⅡ18-200
SIGMA 150-500 APO HSM

月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
このブログをリンクに追加する

2016.05.17    カテゴリ:   

   山を彩る

securedownload (11) e_s


遠き山

愛でる桜の花の色


芽吹きの葉の様相
彩りとはこの景色を言うのか

また来年もあえるよね

2016年5月2日撮影





2016.05.16    カテゴリ:   

   人知れず咲き誇る

DSC_0669 e_s ok

今年最後の桜たち

標高1000mにもようやく桜開花の便りが来たところです

日差しのないこの日
花びらの
その色だけで仄かな輝きを現せたらと願った


今度はどんな姿を見せてくれるだろう

また来年も来るからね



2016年5月2日撮影





2016.05.15    カテゴリ:   

   イワウチワの咲くころ

DSC_0522 e_s blog



毎年ここに来て
この花の開花を見ています

今年も無事咲いてました

優しい色に魅了され
わたしはこの花たちと一緒に暮らしていた頃を
思い出す


5分も歩かない近所に咲いていたものを
わざわざ移植して
春を迎えると咲き始める
あなたたちを眺めた

きっと迷惑だっただろうな

今もあの庭に咲いているだろうか?

この村に来て
好きになった
そして
今でも大好きな花です

イワウチワ

2016年4月23日撮影



広葉樹が途切れる腐葉土分の多い
反日蔭の斜面に咲いていることが多かったです

崖崩れが多い急峻な場所に咲くため
春先の土砂崩れで埋没してしまったり

あるいは逆に
下方に植生を移す強者もいます

花びらの色は薄桃色や白に近い桃色
縁取りが可愛いですね


丸いうちわのような葉はイワカガミの葉にも似て
紅葉時期でもないのに
赤い葉が見られたりします






2013.06.10    カテゴリ:   

   シラネアオイという花について





日本固有の一属一種である
「シラネアオイ」
山の中にはこんな姿を見ることができる

道なき道を歩く楽しみには苦労は多いけど
自分だけの景色に会えるのです


白い小さな花を咲かせる
「サンカヨウ」
をあわせて


Copyright © わたしの詩の心の世界 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog